本文へスキップ

Introduction

はじめに

 このWebサイトは、超初級講座やデジタル一眼レフ入門講座、メインコンテンツのtipsシリーズ(基礎知識や必撮極意)など、長年慣れ親しんだ「フィルムカメラ」の撮影ノウハウをふんだんに投入し、初心者からベテランまで、撮影からRAW現像に至るまで、身近な題材を中心に平易に解説しています。
 「写真は誰もが上手に撮りたいと思っています。最近流行のデジカメを使って気軽に写真を楽しみませんか」そんな貴方のデジカメライフを応援します!


Webサイトの経緯

Photo:初期のWebサイトイメージ

 2002年5月、地元ケーブルテレビ(MCTV)のメールマガジン「月刊わいわい」のコンテンツとしてスタート。その後、「メールマガジンだけではもったいない」との多くのファンのリクエストに呼応し、また、広く全国にも情報発信しようと2002年8月30日にWebサイト開設しました。
 2007年12月、手狭になったレンタルサーバーの移設を機に、Yahoo!Japanのカテゴリ登録を申請し、同12月19日付けでYahoo!Japanにカテゴリ登録されています。
 長年慣れ親しんだ「銀塩カメラ」の撮影ノウハウをふんだんに投入し、初心者からベテランまで、撮影からRAW現像に至るまで、身近な題材を中心に平易に解説しています。  現在、メインコンテンツの「tipsシリーズ」やデジタル一眼レフ入門、超初級講座、ワンポイントアドバイスなど200余りのカテゴリと、人気の「不定期コラム」を加え、全国各地から幅広い支持(アクセス)が寄せられています。


フォトギャラリーの創設

Photo:Martinの「フォトギャラリー」

 2011年4月、Martinの「デジカメ指南」の姉妹サイトとして開設。特にRAW現像などの結果が「どのように反映されるのか」、また、「作者の作品をぜひ見たい」との声が寄せられたのを契機に、自らの作品を紹介する「フォトギャラリー」として、35mmフルサイズデジタル一眼レフとデジタルRAW、Adobe Lightroomにこだわった、様々な作品を公開しています。
 2014年01月、スペシャルリニューアルを機に「癒しと想い」をコンセプトとして、新たに「癒しの花ギャラリー」を加え、ドキドキ、ワクワク、それでいてこころ癒す空間として、時には「ひとときの安らぎを」、そんな想いで公開しています。


website info.Webサイト情報

Martinの「デジカメ指南」

inserted by FC2 system